京都東山 藍さんの暮らし

kyoto3aiko.exblog.jp ブログトップ

11月の暮らし ~花~

  11月の食卓のテーマカラーは、柿色です。  
  柿は、日本では室町時代以前、すべて渋柿だったそうです。
  改良が加えられ、今の甘い柿になったようです。

  京都の紅葉は、例年11月20日前後、今年はいつになるのでしょうか。

橙色を好む人は、人なつこく、陽気、家庭的な人です
 親しみやすい色なので、始めて行く集まりにはお勧めです。 

d0244620_11335417.jpg



     黄色の花と紫の帯、調和した、安らかな空間になりました。


d0244620_10482628.jpg


    白い菊と風船蔓
    風船蔓は、夏にその愛らしい姿を楽しませてくれるのに、今年は、この月も、ほほえみかけてくれます。016.gif
    

     056.gif花言葉  菊・・・味わい
                     菊の独特の香りは、高ぶった気持ちを落ち着かせ、神経を安定
                     させます。
                     胃腸が弱く、食欲がないときは、黄色の菊がおすすめです。
     



  
  
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-15 10:45 | 秋の花

11月の暮らし~秋の色~

d0244620_18543889.jpg

          深まりゆく秋を家の中でも楽しんでいます。


d0244620_18551713.jpg

[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-14 18:57 | お料理

11月の暮らし~お料理~

d0244620_1892679.jpg

          黒いテーブルクロスが秋の色を引き立たせてくれます。
  


d0244620_1812268.jpg

          秋鮭を使って、酒粕と白みそ仕立ての鍋に、京都お豆腐をたっぷり入れて。


d0244620_18163925.jpg

          若鶏とキノコの蒸し焼きで体が温かくなりました。


d0244620_18181742.jpg

          これからの季節を先取りしてゆず味のサツマイモ煮。


d0244620_18202929.jpg

          春菊のサラダ。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-14 18:22 | お料理

11月の暮らし~サツマイモのお菓子~

d0244620_1902185.jpg

         サツマイモのケーキですが、秋は太りそうなものばかりで、用心しなくては。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-14 16:58 | みやこさんのアトリエ

11月の暮らし~円形のテーブルセンター~

d0244620_18301176.jpg





d0244620_1824529.jpg

         手刺繍の美しさは何と言っても刺繍糸の厚みです。どことなく感じる温かみに心が和みます。




d0244620_18433866.jpg

         古い帯をインテリアに
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-13 18:23 | 布を使う

11月の暮らし~素敵なカップルの植木屋さん~

d0244620_1839760.jpg

            新婚の植木屋さん、仲が良くてうらやましいです。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-12 18:35 | 季節の風景

子どもと一緒に  ~ワークショップ大盛況~

アートフェスタでのワークショップ‘私の好きなインテリア’
たくさんの親子さんに参加していただきました。


ありがとうございました。
写真をブログにアップしています。こちらも見てください。


11月12日(日)2時から、らら京都2Fでワークショップ行います。
☆子どもと安らぐお部屋作り☆インテリアカラー&ワークショップのです。
予約受付中です。
らら京都のHPをご覧ください。皆様の参加お待ちしています。



d0244620_143450100.jpg

[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-04 14:41 | 子どもと一緒に

10月の暮らし~贈り物~

d0244620_14544389.jpg

       韓国のかわいらしい尼さんから戴きました。言葉は通じなくてもかわいいものを感じる感性は万国共通だと思いました。この方は、ビーガンの菜食家。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-02 14:59 | 布を使う

10月の暮らし~秋近し~

d0244620_14511617.jpg

     何と言ってもこの季節は、栗ごはん。友人が丹波の栗を下さいました。いつも思うことは栗を剥くのが面倒ですが、戴く時はその美味しさに手間をかけてよかった~といつも思うのです。みんな飾らない言葉で、美味しいの一言でした。    


d0244620_1642195.jpg

もち米を少し入れて、もちもちした触感で


d0244620_1433828.jpg

     キノコを沢山使って。


d0244620_14352542.jpg




d0244620_14385967.jpg

     毎日食べても食べ飽きないお豆腐。京都はお店ごとに味が違います。今でも地下水をくみ上げて使っているお店もあります。


d0244620_1440911.jpg

     丹波の枝豆は京都では紫ずきんが最高です。皮から出てきたお豆さんたちは紫色の皮をかぶっているのでこの名が付いたのだと思います。


d0244620_1441630.jpg

     モロッコいんげんの胡麻和え





d0244620_1485150.jpg

     秋刀魚で秋を感じながら、ちょっとお昼ごはんを。いただきま~す。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-11-02 14:28 | お料理

10月の暮らし ~秋の花~ 

     10月の色は、藤袴色です

     
      藤袴色(薄紫)を好み人は、洗練されたものを求め、品がよく、芸術を愛好する人。
    
     藤袴は淡い紅のかかったような紫色の小さな花をつける中国産のキク科の植物で、
     古くは「蘭」と呼ばれていました。それは蘭のように芳香を放つからと。
      
     ‘秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花’  山上億良『万葉集』

     
d0244620_15243412.jpg


    
     家々の垣根から、ビロードの紫の花が美しく咲いています。
     アメジストセージ、きれいな花ですね。

            056.gif花言葉 藤袴・・・知恵
                          茎や葉からただよう香りが頭脳を明晰に。

                      菊 ・・・高貴 愛情
                           気持ちを落ち着かせ、目の疲れや頭痛に効果的

                     アメジストセージ・・・家庭の幸福 家族愛 
 
                    

     
d0244620_15251167.jpg


         オオイヌタデのかわいらしい花を小道で見つけました。016.gif        
         朱塗りの器に映えますね。
  
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-31 15:28 | 秋の花

子どもと一緒に  ~セミナー&ワークショップします~

           041.gif 子どもと安らぐお部屋作り
   インテリアカラーセミナー&ワークショップ




      セミナーでは、インテリアの色が心に与える力と、リビングや子ども部屋などのコーディネートの
      方法をお話します。
      ワークショップでは、子どもと楽しく小さな家のもけいを作ります。
      好きな色をぬったり、飾ったり、色を楽しみながら和やかな時間を過ごしましょう。

      日 時 :セミナー        10月28日(金)   PM1:00~2:30 058.gif           
            ワークショップ     11月12日(土)親子  PM2:00~3:30
           ※保育あり(無料・要予約)

      参加費 :各回大人一人 600円
            ワークショップのお子様ひとり200円
      
      場 所 :京都府男女共同参画センター らら京都
            2F交流コーナー

     詳しくはらら京都のホームページをご覧ください                 

      申し込み:京都府男女共同参画センター らら京都
             TEL 075-692-3433
             FAX 075-692-3436
             E-Mail info@kyoto-womensc.jp

   いろいろ学んで、安らいで、素敵な時間を過ごしましょう。
   ご参加お待ちしています。
             


     
               
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-27 11:06 | 子どもと一緒に

10月の暮らし ~時代祭り~

10月23日 時代祭り

     岡崎で、大勢の見物客の合間をぬって、なんとかカメラの収めました。

     長い行列で、人も馬もよく歩いていました。

     
d0244620_23385046.jpg
     


     
d0244620_23393767.jpg
 


     
d0244620_23433072.jpg

     

     
d0244620_234644100.jpg



     
d0244620_23471663.jpg


     
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-23 23:12 | 季節の風景

10月の暮らし ~秋の花2~ 

      秋の花といえば、秋桜ですね。
      いろんな色の可憐な姿が心を癒してくれます。

d0244620_1648433.jpg



     056.gif花言葉  秋桜・・努力が実る
                   そのたくさんの生命力は、くじけず、ねばり強く立ち上がる力になるでしょう。
    
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-18 17:01 | 秋の花

子どもと一緒に  ~お宮さんの秋祭り~

       お宮さんの秋祭り

       024.gif 毎年10月は忙しい、運動会の次はお宮さんの秋祭り

         朝から子どもみこし、出店の準備、夜まで祭りでにぎわいます。

     
d0244620_13411199.jpg



     
d0244620_13414356.jpg



          地区の子どもは少ないのですが、祭りのときは、あちこちの家のお孫さんが
          あそびに来て、小さな引き手でにぎわいます041.gif
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-14 13:46 | 子どもと一緒に

10月の暮らし~花~

d0244620_14464430.jpg

        与謝野町観光、女性のグループに参加して行ってきました。こんな大きな藤袴の花の群生に見とれて、カシャとカメラを。本当に秋到来ですね。061.gif061.gif
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-08 14:44 | 秋の花

子どもと一緒に  ~ワークショップします~

 10月23日 アートフェスタでワークショップ出展します。       d0244620_1753461.jpg    

   日 時 : 10月23日(日) 12時~12時50分 

   場 所 : 京都 みやこメッセ   アートフェスタ ワークショップエリアA

   講 座 : 私のすきなインテリア 

   内 容 : 小さな家を作ります。好きな色をぬったり、 
          飾ってオリジナルの家にしましょう。
          色彩心理のお話もします。
      
  申し込み: HPより  http://www.artdive.net/workshop/        
  お子さんと一緒に楽しい時間をすごしませんか。お待ちしています001.gif        
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-04 17:14 | 子どもと一緒に

子どもと一緒に  ~秋空の運動会~

     041.gif10月1日 前日の雨も残らず、楽しい運動会
         秋晴れの空に、子ども達の歓声です。

     
d0244620_1629447.jpg



         児童数が少なく、クラス対抗は無理で、縦割りの3色対抗。
         でもやはり大盛り上がりは、3組の対抗リレー!
         一度抜かれた子が、またまた大逆転で、一番になりました。
  
         わが子は、組体操で6人組みのお山にのって、ちょっと親としてはうれしいな037.gif
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-04 16:39 | 子どもと一緒に

みやこアトリエ 茶碗坂から

d0244620_19124938.jpg
明日は護王神社での手作り市




秋向けに昨年描きかけの茶碗坂からみた清水寺の紅葉を描いてみました。



きょうも原発事故のがれきの処理ができない、
どこに保管するかで、時が経てば経つほど難しい問題が出てきて、
これは福島県だけでなく、日本各地いつそうなってもおかしくない状況、

美しい日本、豊かな自然が、音を立てるように壊れていくのが恐ろしいですね。

改めて、意識的に日本の自然や美しさや生活を守って行けるよう声を上げてかねばなりませんね。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-10-01 19:13 | みやこさんのアトリエ

9月の暮らし~布~

d0244620_19324717.jpg

            ナプキンがお揃いなだけで、よそ行きな気分です。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-27 19:34 | 布を使う

9月の暮らし~布と切子のコップ~

d0244620_193268.jpg


まだ、夏の終わりといっても暑さは厳しいです。箪笥の中から何とも言えない涼しげな色のテーブルクロスとナプキンを見つけました。今日の気分にぴったりです。



d0244620_19125987.jpg

沢山かけたり、割れたりでもう数える程しか残っていませんが、祖母の時代から使っていたような気がします。見た目よりずっしり重たいです。
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-27 19:14 | 母からの贈り物

9月の暮らし ~お料理~

          058.gif秋のおいしい野菜を丹波から取り寄せました
          
d0244620_1227140.jpg


 
          
d0244620_12282759.jpg


タンバリンさん届きましたよ。
ありがとうございました。
京都の亀岡で作られている無農薬野菜、丹波凛のお野菜、
本日の材料です。何を作るかでなく、この材料で何ができるか。
ちょっとした頭の体操になりますよ~


            
          
d0244620_12292255.jpg



          庭のにがうりもまだまだりっぱに実っています。夏野菜は強いですね。

          八幡の梨がとどきました。大きくてみずみずしい~ほおばりたくなりますね043.gif



          
d0244620_12354324.jpg


          
d0244620_12413363.jpg


          八幡の梨園です。今年は台風が心配、梨農家の方は、暑い中での収穫や梨狩りに追われていました。
          
          
d0244620_12304919.jpg

  
          今から秋の食卓を飾っていきます


d0244620_18153033.jpg

          
          お野菜たっぷりを思いっきり食べましょう。玄米のご飯と野菜ずくし食欲の秋に向かっておなかの中をクリーンアップ。まだ夏の日差しも残るお部屋は、今年の流行のゴーヤの蔓と葉で、風に揺れる緑の日陰を作ってくれました。涼しさと日々成長する植物のたくましさに励まされながら夏を乗り越えた感じです。


d0244620_1839115.jpg





d0244620_17591833.jpg
 
          夏は体を冷やすものばかり、温野菜は蒸すだけなので、簡単で色も美しく食欲をそそります、漬けだれは何でもお好みで。今回はトマト味とカレー風味で。


d0244620_18162937.jpg

          万願寺唐辛子に鳥のひき肉とお豆腐を混ぜ合わせて詰めました。蒸して濃いめのあんをかけて。

       

d0244620_18165847.jpg

          お揚げと鹿ケ谷唐辛子の炒めもの。


d0244620_18171715.jpg

          小松菜に豆腐ステーキをのせて。



d0244620_18173453.jpg

          最近は酢漬けにはまってます。常備食として、いつも冷蔵庫に入っています。食べきれない野菜も鮮度が新しいうちに漬けこんでおくといつでもほしい時に、野菜が頂けるので、手抜きができます。エコの一品間違いなしです。


d0244620_18175512.jpg

          山芋がお安く売っていました。亀岡のオクラと山芋、みんなの手が伸びてアットいう間に無くなりました。


     
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-26 12:46 | お料理

みやこアトリエ 護王神社

d0244620_0551620.jpg


月1回 、
マイ水彩画の中から絵葉書で参加している護王神社。

ご利益にあやかろうと描いてみました053.gif



[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-21 01:01

みやこアトリエ なすとしし唐の肉みそ添え

d0244620_2033129.jpg
秋ナスが出回るこの頃、毎日のように茄子は食卓に上がりますが、
きょうはフライパンで両面をしっかり焼いて
、山椒粉と麦みそと合いびき肉を甘辛く仕上げた肉みそを添えました。
辛いのが好きな方はトウガラシでも美味しいですね。
肉そぼろは忙しいときにさっと作って、
冷蔵庫でえ5日ほどは大丈夫です。
青紫蘇に巻いてたり、キュウリなどのお野菜につけて食べても美味しいですよ

[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-20 20:33 | みやこさんのアトリエ

9月の暮らし ~花ふたつ~

   玄関と食卓にかわいらしい花を飾りました。

    
d0244620_1594239.jpg



    
d0244620_15101072.jpg



    056.gif花言葉 けいとう・・おしゃれ 行動的 博愛 など
            赤い色のけいとうは、血行不良を改善し、神経を興奮させる作用があります。
            スタミナ不足の人には、活を入れて行動的にしてくれそうです。

            ねこじゃらし・・あそび  愛嬌
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-20 15:03 | 秋の花

9月の暮らし ~花~

    9月の色は 萩色  
    萩の花には、少し早すぎたようですが、、たくさんの秋をみつけました。

 ■ 草深みこほろぎさはに鳴くやどの萩見に君はいつか来まさむ(『万葉集』巻代十)

萩色は、枝の先端から多数の花枝を出し、赤紫の花の房をつけます。京都御所の東にある梨木神社が知られています。
赤紫を好む人は、個性的で、感性豊かな人が多い。
心が大きく、外交的な人柄だけど、自分の真価が認められないと、打ち解けない部分もあるようです。

     
d0244620_21451570.jpg



       072.gif木津川の土手で、子どもと散歩。。。。。虫の音と一緒にたくさんの秋の草花を摘みました。
       
     
     056.gif花言葉 すすき・・心が通じる
                   秋の七草のひとつ 尾花のこと
         
             女郎花・・はかない恋 
                   やわらかな花姿と色が、胃腸の調子を整え食欲増進の手だすけになることでしょう    
     
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-18 21:31 | 秋の花

子どもと一緒に ~石清水祭~

       9月15日 八幡市の石清水祭が行われました。

       三大勅祭のひとつで、貞観五年の世から約1150年、受け継がれたお祭りです。
       午前2時から一日がかりで、様々な儀が行われました。
       朝8時からの放生会と舞楽を見てきました。


     
d0244620_15154817.jpg



     
d0244620_15161535.jpg

    
  
       胡蝶の舞の子ども達と、参列者によりたくさんの金魚たちが放生川に流されました。
  
       すぐに対岸の水草へ泳ぎつき、自分達のすみかとパートナーを見つけたみたいです。

       今年は、例年になく真夏の暑さで、強い日差しの中、ひと時の安らぎを感じました。

     

     
d0244620_1520250.jpg



       かわいらしい4人の子どもたちによる胡蝶の舞です。

       この前に鳩も飛ばされ、鳥や魚への感謝をこめた舞です。

    
     
d0244620_1524312.jpg

     

       力強い舞楽奉納です。

       雅楽の調べが厳かで、郷愁の思いです。
     
       今年は、東日本大震災への祈りもあり、比叡山の高貴な僧侶の方も法華三昧をなさいました。

       日本の大事に、神様も仏様も一緒に祈るこの場にいることに感謝です。

       近くで見ていた方が、昔は15日は敬老の日の祝日で、見に来る人も多かったと話していました。

       平日の日中では、見に来る人も少なく、こんなにすばらしい祭りを知らないとは、寂しい気持ちです。
  
       子どもには、地元の文化として話してあげたい・・・・・

       


     

     
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-16 15:48 | 子どもと一緒に

中秋の名月

d0244620_043029.jpg
雲のたなびく中秋の名月です。

段取り悪く、下鴨神社の観月会にも行けず、鴨川近くで撮影

こんなお月見は家族そろって見たかった~


[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-12 20:02 | 季節の風景

9月の暮らし お月見団子 oishii

d0244620_1131532.jpg


本来のお月見団子は
上新粉で練った生地を蒸してから、熱いうちに捏ねて、真ん丸にします。

だけど、家庭ではちょっと大変、

今日は白玉粉と上新粉とお豆腐を捏ねて、

たっぷりのお湯でゆであげました。

お団子を作るときのコツは水加減もありますが、

なんといってもしっかり捏ねること。
これでもかと時間をかけて、なめらかな生地になるまで。

お豆腐のおかげでプルンプルンの美味しいお団子になりました。

ただ、15個を器に盛ろうとしたら、滑り落ちて西京味噌と黒ゴマの餡を添えました。

[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-12 11:02 | お料理

子どもと一緒に  ~夏の思い出~

        夏休み最後の日曜日に手作り楽器の音楽会に参加しました。    
        民音さんの主催で、池田邦太郎先生と斉藤明子先生から楽しい手作り楽器の作り方を教えてもらって、
        最後は静かな演奏会・・・不思議で楽しい時間でした。060.gif

    
d0244620_23332882.jpg


        真ん中の2本は、マリンカン。空き缶二つをつなぎ合わせ、中に水をいれ、上下をひっくり
        返すと。。。。まるで海の中にいるみたい。不思議な水の音です。
        頭やひざ、いろんなところにおいて、音や振動で癒されます。

        左右の小さな筒は、フーコ。風船を筒にはめて、ひぱって音を出す面白い楽器です。

        手前は、ストロー笛です。風船をつけるとガァーブーとおもしろい音がでますよ。
  
        新聞紙で作った紙でっぽう、池田先生考案のスーパー紙でっぽうです。丈夫で大きな音が
        出ます。子どもより親が夢中でした。
     
        先生の本も買って、研究中037.gif
[PR]
# by kyoto3ai | 2011-09-01 23:28 | 子どもと一緒に

みやこアトリエ チョコチップのお豆腐ケーキ

私の定番 お豆腐のケーキ

きょうはココア生地にチョコチップスも混ぜ込んで

カップ型と、ローフ型で焼きあげました。

甘いお菓子のケーキは 熱々だと、甘さが良くわかりません。

すっかり冷めてからいただきます067.gif067.gif
d0244620_2313275.jpg

[PR]
# by kyoto3ai | 2011-08-26 23:00 | みやこさんのアトリエ
line

昔ながらの知恵を活かして四季の花と色と食卓を楽しむ


by kyoto3ai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30